<< 2020年”新年アプティパ勉強会 | main | 極み肌 肌水 >>

長く続けられる会社

0

    会社の一般的寿命は、23,5年

    30年続く美容室は、0,01%

    100年以上続いている会社は、世界で3000社、その80%は日本の企業

    長く続く会社の秘訣はなんでしょうか?

    仮に100年続くとなれば”1代30年余りと計算すると4代は続かないといけない。

    中には商売に向かない人もいたでしょう・・・また継ぎたくないといった人もいたでしょう。

    それでも100年以上続く会社は何が違うのでしょうか?

    わが国では・・・どんな時代でも「継続していることが信用を形成するための第一条件」という考えがあります。長く続く会社にはそのことを骨の髄まで自覚しています。

    長く続けている会社のTOPは、長続きの秘訣を”信用をダントツ1位の誰でもがあげています。

    また、人のやらないこと”誰もがやりたがらないことをやり通すという気持ちを持っている・・・

    世の中の8割の人が楽な道を選びます・・・

    苦労する道を選ぶ人は2割足らず・・・

    あえて人の逆を行く道を選び”少数派として孤独感を抱きながらも独自の専門を確立して、他人がやりたがらない面倒なことをひとつひとつ丁寧にやっている人は、事業主として成功していくでしょう・・・そのような会社では、社員もそのような人が多くなります。

    老舗・・富山の薬売り業界では!

    「楽すれば・楽が邪魔して楽ならず・・・楽せぬ楽が・はるか楽々」という7つの教えがあります。

    日々、快楽志向に陥ることなく、コツコツと自分の目の前の仕事を地道に着実に続けていくことが、本当の楽々人生、すなわち楽しい幸せな人生になっていくという教えです。

    昨今・・・楽しい、楽しくない”儲かる、儲かんない”好き、嫌い”やりたい、やりたくないなど、相手はどうでも自分だけのことで動く傾向にある。

    誰かに必要とされなければ”長くは続きませんよね!

    長く続く”秘訣は、地道にコツコツと”必要となれることが大切です。

     

     

     

     

    aputipa * - * 14:54 * - * - * - -
    このページの先頭へ